予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

大切な歯を、健康な状態で長く残すための予防歯科

近年、日本でもお口の健康の重要性が見直され、定期検診に通う方、積極的にPMTCなどの予防メニューを受ける方、セルフケアにしっかり取り組む方が増えてきました。
健康な歯を多く残すことは、「好きなものを食べられる」「口元を気にせず喋れる・食べられる」といった精神面の健康にも寄与します。
廿日市市のにしだ歯科クリニックの予防メンテナンスで、大切な歯を、健康な状態で長く残しましょう。

予防・メンテナンスのメリット

早期発見・早期治療につながる

虫歯も歯周病も、初期のうちにはほとんど症状がありません。
定期検診に通うことで、症状のないうち、つまり初期の間に発見し、速やかに治療に移ることができます。

通院回数が減る

治療が必要になった場合にも、定期検診で早期のうちに発見することで、治療のための通院回数を減らすことができます。

トータルでの費用を抑えられる

予防においても受診ごとに費用はかかりますが、そのことで防げた病気にかかる治療費と比べると、トータルでの費用を抑えることができます。

歯の寿命を延ばすことができる

治療開始が遅れて歯を大きく削れば、たとえその後にセラミックの被せ物を取りつけたとしても、やはり歯にはダメージが残ります。
予防により治療の機会を少なく、また治療の規模を抑えられることで、天然歯の寿命を延ばすことが可能です。
もちろん予防によって治療が必要ない歯は、その寿命を全うすることが可能になります。

にしだ歯科クリニックの予防歯科

定期検診+歯磨き指導で虫歯・歯周病になりにくいお口へ

虫歯や歯周病をはじめとする口腔トラブルのチェック、歯石除去などに加え、歯磨き指導を行います。
毎日の正しいお口の清掃こそ予防の基本です。

患者様のお口に合った予防メニューをご提案

虫歯のリスクは低いけれど歯周病が心配な方、あるいはその逆といったように、患者様ごとにお口のリスクは異なります。
患者様のお口に合った予防メニューをご提案し、無駄のない効率的な予防に努めます。

歯科衛生士担当制で、いつでも安心して受診できる

歯科衛生士は患者様ごとの担当制です。
前回と同じ衛生士が担当することで、小さな変化も見逃しません。

※担当衛生士がお休みをいただいている場合、同時間帯に他の患者様の担当をしている場合には、違う衛生士が担当することもあります。予めご了承ください。

咬み合わせや親知らずの状態を含めたトータルチェック

定期検診でチェックするのは、虫歯と歯周病だけではありません。
咬み合わせや親知らずの状態など、お口の健康状態をトータルチェックいたします。

患者様のモチベーションを、スタッフが一緒に支えます

患者様のお口の健康状態を常に共有し、一緒になって予防に取り組んでいきます。
お気持ちの面でもしっかりサポートいたしますので、頑張りましょう!

にしだ歯科クリニックの予防メニュー

歯科の専門家による、機械的な歯面清掃です。
専用の道具を用い、歯面はもちろん、歯の裏側、歯間、歯周ポケットの境目まで、バイオフィルム、タバコのヤニ、表面的な着色などを落としていきます。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を、歯に直接塗り、歯の再石灰化を促進するとともに、歯質を強化します。
乳歯が生え始めたばかりの赤ちゃんから安心して受けられる予防歯科メニューです。

歯石除去

歯周病菌のたまり場となる歯石を、専用の道具を用いてきれいに除去していきます。
歯石は歯磨きでは取り除けませんので、定期的に除去してもらうことが大切です。

歯磨き指導

磨けているところ、磨けていないところを調べて、効果的な歯磨きの方法を指導いたします。
デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液の併用もおすすめです。選び方、使い方が分からないときには、お気軽にお尋ねください。